脇田もなりのリリースイベントに行ってきた。

スポンサーリンク

もはやex Especiaという肩書きは全く必要のない脇田もなり。アルバム「I am ONLY」は控えめに言っても傑作なわけだけど、2017年が終わる前にもう一作届けてくれた。

WINGSCAPE / LED

4thシングル「WINGSCAPE 」はラテンフレイバーあふれるナンバーで(本人曰く『ブラジリアンフュージョン + ジャズ・ファンク』)、冬の寒さを吹き飛ばしてくれる楽曲。

パーパッパラッパパーラ / パラパッパラッパッパ / パラパッパラッパッパッパーラッパーヤー / パッパラッパパーラ / パラパッパラッパパーラッパラッパーアー

とシンガロングする部分があり、ライブでどんどん育っていく曲。(文字起こしは本人のTweetより)

育っていくといえば、もちろん本人の歌唱力もますます磨きがかかっている。カップリング「LED」もまた、ラテンのノリが爽やかな曲。この曲では「自身最高キー」に挑戦したとのことで、地声ではなくミックスボイスを駆使した歌唱で高音を克服した。

アルバム発売の頃は『「IRONY」が歌いづらいキーで…』なんて話をしていたけれど、今回のリリースイベントではさらなる高音域を軽々と歌っていて、たった数ヶ月で確実に上手くなっている。

そんな新作のリリースイベントが発売週にそれなりの回数開催されていたから、都合のついた3回だけ行ってきた。

セットリストはいずれも4曲で後半2曲を新曲、前半は既存曲から毎回異なる曲をチョイスして披露していた。特にタワレコ立川立飛はCloudless Nightとディッピンという、私的アルバムの中のベストソング1位2位を歌ってくれたから大満足だった。

ミニライブ後の特典会は、ポストカードにもサインを書いてもらえるということで、結構長く話せた。といっても特別に話したい事があるわけではないのだけど、「インスタにあげていた初期のMadonnaは私も好きで…」といった、他愛もない話をした。

Madonnaの昔のアルバム久しぶりに聴いてる〜〜☆ いい曲〜〜☆ #madonna #マドンナ #アルバム #album #80s

脇田もなりさん(@monariwakita)がシェアした投稿 –

ミニライブ中は撮影OKだから、前の方で観覧できたときは写真を撮ってみた。何故か、もなり現場ではα6000率が異常に高くてちょっと恥ずかしい。ツァイスのお高い便利ズームを使っている方もいる中、安い短焦点で申し訳なく思いながら撮ったのが下の写真。毎回衣装を変えてくるから撮り甲斐がある。

セットリスト

タワーレコード立川立飛店

  1. Cloudless Night
  2. ディッピン
  3. LED
  4. WINGSCAPE

 

タワーレコード町田店

  1. I’m with you.
  2. EST! EST!! EST!!!
  3. LED
  4. WINGSCAPE

 

HMV Record shop新宿ALTA店

  1.  Boy Friend(Extended mix)
  2. 祈りの言葉
  3. LED
  4. WINGSCAPE

 

 

スポンサーリンク