【レビュー】モーニング娘。’16 「泡沫サタデーナイト!」

f:id:highconsciousness:20160510230719j:image

話題になっている曲なので取り上げておこうと。レビューというよりは感想です。

www.youtube.com

スポンサーリンク

いい曲ですよね。モーニング娘。が全盛期の時、私はまだ小学生だったはずなので、「LOVEマシーン」などが流行ったときの勢いは、知ってはいるものの、特に夢中になったわけではありません。そして、最近のモーニング娘。ですけれど、フォーメーションダンスがどうのこうの言っていたのは知っていましたが、音楽としてはEDM。そんなに面白くはないかなあ、という感想でした。同じハロプロなら、EDMでいうと、アンジュルムの「次々続々」の方が良いです。

www.youtube.com

幅広く楽曲を聞くようになってからは、「LOVEマシーン」の頃の曲たちが、ディスコ・ファンクに属されるものだということがわかってきたものの、ならば本家を、ということでEW&Fとかその辺を聴いていました。もっというと、ここで再びアンジュルムの名前を出さなければならないのですが、「大器晩成」ですよ。これがディスコ・ファンクとして良くできていて、よっぽど名曲なのです。正直モーニング娘。は落ち目なのかなあなんて勝手に思ってました。メンバーも誰も知らないし。

www.youtube.com

そんな中、発表された「泡沫サタデーナイト!」。ここ最近、70年代前後の音楽がリバイバル的に流行っています。けれど、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」にせよ、星野源の「Sun」にせよ、個人的にはずっと「もっとBPMを!」と思っていました。なので今回の「泡沫サタデーナイト!」はまさにドンピシャなのです。(余談ですが、EW&F「Saturday Nite」はずっとのんびりした楽曲で、BPMは106くらい。)

www.youtube.com

今回のシングルは鈴木香音さんの引退シングルということで、MVでも、そしてセリフパートでも大きくフィーチャーされています。それをもって「泣ける」と評しているのかなあなんて思っていたのですが、この突き抜けた高揚感、込み上げる何か。グッとくるものがありますよ。似たような感覚を他の曲でも感じたな、と思い返してみると、Especiaの「We are Especia ~ 泣きながらダンシング」でした。私は女の子が歌うディスコに弱いのかもしれません笑

www.youtube.com

そして、この「泡沫サタデーナイト!」が「LOVEマシーン」の再来だと騒がれているので、改めて昔の曲もちゃんと聴いてみたのですが、格好いいじゃないですか!モーニング娘。ってこんな格好いい曲やってたんだ!って軽く衝撃を受けましたよ。「ザ☆ピース!」とかかなり好みです。

www.youtube.com

というわけで、見直した!こういう路線を続けてほしい。売れると思う。懐古主義じゃなくて。純粋に、好きだから。

スポンサーリンク